2007年06月07日

その後^^;)

今日は週1回の親子教室の日で近くのビーチリゾートに行きました。

前日に替えのシップと包帯(網目でつま先のないソックスみたいなものです。)をリュックに着替えと一緒に入れ 娘にも「ここに入れているからね。 先生に言うのよ〜。」と。

その間 私は 毎年恒例行事みたいになっている 児童手当の申請に行き 離婚したとき そこの課だけ 申請を見事に忘れ それを持って 役所に行き 皆さんは 簡単に手続きが終わって次々と帰っていて 心細かったどす・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

親子の名前を今の姓に書き直して終わりでしたが 母子給付だったかな? その説明で時間がかかりました。

親と同居しているので 資格はもらえるのですが 条件があり 
年収がその条件を超えると 貰えないんです。

離婚届けをしにいったときも それで 時間が裂きましたね。

そのときも 貰えないに該当しました。

今年に入ってなのかな?

5年徐々に減額されるのは それを聞いたので 申請する意欲 萎えました。もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

皆さんも気をつけて 説明受けて下さいね。

そうそう 娘の話でしたね。あせあせ(飛び散る汗)

帰って来た時 先生に聞くと 「シップを剥がし ビーサンに履き替え 走り回ったり ジャンプしたりと 捻挫したことなど忘れたかのようで 元気でしたよ〜わーい(嬉しい顔)」オイオイふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

堪りかねた先生が 「そんなに走ったり、飛んだりしたら 危ないしまた 痛いってなるよ。」と言って下さったにもかかわらず 「大丈夫〜exclamation」って返事だったそうで先生が苦笑いわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今 くたびれたみたいで 夕寝眠い(睡眠)をしています。

夜が怖い人影あせあせ(飛び散る汗)

反動で痛いって言わないかな〜、それも心配〜。

報告終わりどすend
posted by ウララ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

えっ?2日後に・・・。?

昨日の夕方から 娘が右足を引きずったり 片足だけで ピョンピョンと するので 「どうしたの?」と聞くと 娘なりに説明してくれるのですが、 わかりませんもうやだ〜(悲しい顔)

両足を見ると 若干 右の方が浮腫んでいるというか、腫れていので捻挫かな〜?とその日は シップで応急処置しました。

今朝になって 余計に痛いみたいで 這って移動していたので 
これはと思い近くの 形成外科病院に行って 娘の順番になって診てもらったら 「捻挫です。念のためレントゲンをとりましょう。」

って撮ったのをみると 素人目にはわかりませんが やはり腫れていて その上 痛くない反対側に 骨折しているらしいのです。

思わず「えっ?exclamation」と言ってしまいました。

「まあ 大丈夫です。 園に連れていっても支障はありません。」
「来週 見せに来て下さい。 シップ出しますが それでも 痛みがひどい場合は また来て下さい。」

私としては 複雑でしたね。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

保育所に連れていき 先生に説明してから 色々と話していく内に原因がわかりました。

迎えに行ったときに 園庭ですべり台で降りていった時に足をどういう感じで捻挫をしたのか わかりませんか やったそうです。

病院と保育所の両方で「親子教室の時は 足は大丈夫 治っている」って言うんですよ〜。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

両方の先生笑ってわーい(嬉しい顔)いました。

子供ってそういうものかな?

それにしては 私みたいに2日後に筋肉痛が出るのね。

反応が遅いわね〜。

困った・・・。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ウララ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

疲れたよ〜・・・。

我が娘はもう やりたい放題どすもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

疲れている時 ほど 私が目にがく〜(落胆した顔)付くだけなのか 娘がわかってやっているのかわかりませんが ハァ〜ふらふらやってくれますね。もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

昨日は 7/7に保育所で夏祭りをするので 保護者同士で話し合いで 大体は決まっていましたが 細かい事 例えば パン釣りの時

普通は クリームや餡やパン自体に卵、小麦粉などアレルギーが入っていることがあるので そういう子がきた時に どうするか?

Oー157騒ぎがあったので 食品はここ数年止めていたのですが 他の保護者から 「夕食の代わりのものが欲しい」と要望があり 色々と 話ししました。

結果は おにぎりになり しかも コンビニで売っている包装で決定しましたが まだ どこで 仕入れるかが決まっていません。

土曜日で 保育時間がお昼までだったので そこまでで終わりでした。

話し合いだけなのに 疲れた〜ふらふら

家に帰り 私はお昼を食べ 寝て眠い(睡眠)しまい 娘は ここぞと言わんばかりで 出し放題してくれました。

極め付きは ぶどうを寝室のところで ぶちまけてくれました〜。

寝て疲れが少し取れたと思ったのに よけいにもうやだ〜(悲しい顔)・・・・。

そこで 怒り爆発し爆弾ベランダに放り出し窓を閉め(鍵はしていません。)わんわん泣いているいたけれど ほったらかしにしました。

昔は 玄関先に出してましたよね。

最近何があるかわからないので ベランダにしました。

でも 危ないんだけど・・・。

これで 懲りてくれたらいいけれど・・・。 
posted by ウララ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

おめでとう 赤飯ね。

ってタイトルですが そんな年齢ではありません。

なにがおめでたいのかと言いますと 特に夕食をあまり食べないので

毎日の献立に困っていたのですが 昨日 原因が判明しました〜。わーい(嬉しい顔)

下の歯がグラグラしてきたのです。

たまに 「歯が痛い」とか言っていたので 歯医者に連れて行かねばと思ってみたりで 色々 思案していたのですが そんな年齢になったのね〜。

大人の歯が生えるのがわかっているらしく 

「もっと 沢山の歯が抜けないかな〜。」だって かわいい〜ムード

でも 大人の歯になったら もう生えかわらないから ちゃんと歯磨きしてね。

親ばかでした〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)end
posted by ウララ at 17:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

段々と。

暑〜いどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

これが5月なの〜?

やっとと言うか ある程度の文字が書ける様になってきました〜もうやだ〜(悲しい顔)手(チョキ)

鏡文字なのですが 今までは 古代文明の文字みたいで 解読不可能だったのですが 逆さ文字ながら 私でも読めるようにわーい(嬉しい顔)ムード
数字はちゃんと123と まともにかいていますが 本人はわかっているのかな?

会話も大人顔負けの おませな事も言ってくるしわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

最近 私が教えられることも・・・。

例えば 「来週の親子教室 クッキング。 焼きそばとおにぎりだから 忘れないでね。」

「お着替えの靴がくつがなかった、仕方がないので これ履いて(上履きのことです。)きた 忘れやんといて〜。」

いや〜ん 私が たま〜に忘れるのです・・・・。ふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

母にも言われておるのですが「大丈夫 娘がしっかりしているからね。」と・・・。

嬉しいのか。悲しいのか 複雑です。もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
posted by ウララ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

大掃除。

今日は 毎年恒例の大掃除の日でした〜イベント

その年によって 指定された時間は同じですが 始まる時間がまちまち〜ふらふらたらーっ(汗)

今年は 早かったですね〜、保護者会の会長さん次第なの?

毎年 疑問に思うことなのよね〜・・・。

今年最後なので 張り切ろうと意気込みました。手(グー)わーい(嬉しい顔)

家でもあまりしない所まで やったもので 疲れました〜もうやだ〜(悲しい顔)

終わって 先生とクラスのママとちょっと話しをしました。

先生の方針で どの時間でやっているのかわかりませんが リズム体操を積極的にやっているのだそうです。

最近の若い子は 転ぶとき 手をつかずに顔から転ぶそうなので

手を出す反射がないそうなので それを期待しているんですって(あっそうそう、運動もあまりしないから 色々と弊害が出てくるんですって。)

だからなのね 今のクラスになってから 先生2人も明るいし 教室も全体に明るかったのね。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

でも 友達が何だか シビアに思うんだけど・・・。(気になるのは私だけ?)
posted by ウララ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ここのところ(v^0^)vv(^0^v)

この間 遅刻したため みんなからペナルティーだったのかな?

1回きりよ、厳しいねふらふらあせあせ(飛び散る汗)

私の方が肝に銘じ 起きるのが遅かろうが のんびり食べようが 時間がきたら 切り上げ 園に行くようにしています。

それが まだ数日間ですが 効果があり みんなから浮くことはあまり無くみんなと仲良く遊んでおりやすわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今日は 5月生まれの子のための誕生日会があり 年長になってから初めて年少・年中さんに 自分たちで作った 人形?劇をやったそうです。

でも ちゃんと出来たかしら?

園庭で砂団子上手に丸く出来るようになり 本人もわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
でした。

でも お陰で あなた 便秘になったよね〜。

今度 それが課題ねたらーっ(汗)
posted by ウララ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

不発だったらしい・・・。

最近 娘の行動に一喜一憂しまくっています。

一憂の方が多いのよね〜、親子揃って・・・・。

昨日の朝 起きるのがすごく遅くって 母と私で 何とか起こし
そっから 一人っ子特有のマイペースが出まくって 保育所に行くのが 10時近くなり 暴走自転車状態で 買い物に走っている奥様方を約5人抜きし 保育所に着いたら 同じクラスの子も丁度 着いたので 娘は ニッコリわーい(嬉しい顔)して その子を呼ぼうとしたら

逆に怒られましたふらふらたらーっ(汗)

娘は凹み その子の顔はちっ(怒った顔)でした。

私は 返す言葉がなく 心の中で「はは〜ん、さては この子 家で怒られて 私の娘に当たったわね〜。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)」って思って
外から 見守るしかなくってふらふら

迎えに行ったら 帰る前に必ず 園庭で特定の子と遊ぶのですが
その日は1人遊びしていました。

地面に寝ていたりして・・・。

意地悪されるのは いつも男の子なのですが 昨日は 女の子にもされていました。がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

帰る時 娘に「へこたれたらダメよ。見返してやりなさい」って言うと 友達に あっかんべーをしていました。

すかさず「そういうのじゃないわよ、絵とか自分の得意なものでね。」 わかったのかな〜・・・。

だから 最近 私にベッタリだったのは・・・・。

もしかして 内弁慶?
posted by ウララ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

聞くか 聞ざるべきか?3

一昨日やっと 母が聞いた先生に聞くことができました〜もうやだ〜(悲しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

やはり 相変わらずやっているのだそうで でも そう頻繁ではなく

娘が興味のある 話題になると 「私も、私も〜手(パー)」となり

話しに割り込んでくるのだそうです。ふらふら

その話題は終わって 次の話題になっているのに まだしているのだそうです。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そういう時は さすがに先生もツッコミ入れるのだそうで・・・。

先生に「親子教室で保育所であった事を 聞くと 長い目で見守ってあげて下さいって言われたのですが。」と言うと 先生も「う〜んあせあせ(飛び散る汗)」と悩んでいました。

「根気よく 言い聞かせましょう」と言ってくれました。(家と保育所でって事です。)

余談があります。

「よく話すので 絵を描のが 独創的でいいですね。」ってわーい(嬉しい顔)るんるん

その先生は 前向きな考えの人で 今年のクラス 良い先生にあたったな〜って思っています。手(チョキ)ムード
posted by ウララ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

聞くべきか 聞かざるべきか?2

少しは 解決しました。

同じクラスのママに「カクカク、ジカジカこう言うことで・・・。」と説明したら 

う〜ん 「先生が あなたの娘さんの興味のある 話しをしたのかもよ。」

「小4の姉がいるけど 私達 夫婦が仕事で大事な話をしていたら 乗ってくるの おこるのよむかっ(怒り) 小4でもこうだから
年長さんには まだ難しいわね。」

「息子にも 怒るのよ。でも ゆっくり時間をかけてね 言い聞かせてるわ。」

「大人でも そうでしょ?」

そう言われ 思い出し 「そう言えば 両親が話している時 割り入ったら 怒られましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

「アハハわーい(嬉しい顔)そうでしょ。」

「よっぽど 酷かったら 先生 言ってくれるから、何も言わないなら大丈夫。」

「いいじゃない しゃべらない子より 何でも しゃべってくれてる方が 子供の心の状態もわかるし。」

「いつも しゃべってる子がいきなり 何も言わなくなったら注意ね。」

その言葉に救われました〜もうやだ〜(悲しい顔)ムード

通過儀礼なのね〜。

さすがです。がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)

お姉ちゃんを持っている強みですね。手(グー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by ウララ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

