2007年11月05日

検診。

遅れました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

娘の検診の事ですよね。

私が入院中に先生に無理を言って外泊させて頂き 区内の小学校の体育館で手続きをして 親は 用意されたいすに座り 6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに引率され 体育館内でするかのと 思ったら 教室まで 一緒に行き 目目 心音、聴覚などをやり 賢くしていたみたいですね。わーい(嬉しい顔)

その間 親は 校長先生の話を聞いていましたが 座る場所が悪かったのか 聞こえずらかったです。(しかも 断片的にしか・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

今 子供を取り巻く環境が 危ないですよね。

無料で ホイッスル・防犯ベルを配布してくれるそうです。

なかったら 居場所がわかる携帯を持たそうか 思ったほどです。

話が前後します。

健康診断の時 どこも悪くなく 遠視だけで決定だったもので ホッとしています。(だって 今通園している 健康診断で 毎年必ず 「心雑音」ってプリント貰ってくるんだもん。 改めて 小児科に 詳しく診断してもらったら 「心雑音はないですね。 何か 病歴つけるのが好きな医師かな。」なんて 笑っていたのよ〜。)

終わって 何にもない親子は 教室を 見たり グランドで遊んでいたりしていましたが 娘の事で 相談したい事があったので 校長先生に話を聞いてもらいました。

今までの経緯、今年の春に検査をしたら なんの問題もないでも 人見知り(特に男性に対して。) 場面変化に弱い(次の作業に移るのが みんなより 2テンポ遅いので )普通学級でも いけるのかと話し そうしたら 「見ている分大丈夫ですね。」と校長先生のお墨付きがもらえました〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1年間 通っていて 本人が辛い、回りから見ていても これは と思ったら 考えますと 答えてくれました。

特別学級ではないのですが 少人数の学級があるそうです。

そこに入れてくれるそうです。

問題がある子には 検査をしてくれて その子に合ったというか その専門の人が付くそうなんです。

あれ〜、昨年までは そんな人いないって 役所から言われたんだけど 制度が変わったの?

発達障害に理解のある校長先生でよかった〜ムードるんるん

来年 宜しくお願いしま〜す。わーい(嬉しい顔)ムード

posted by ウララ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。